じゅりんHACK

主に学び方・コミュニケーション・ビジネスなどの書籍をレビューしています♪

【iPad】『スーパーモバイルルーター』として、iPad mini4買っちゃいました!

   

買っちゃいましたiPad mini4!

ここ半年くらい、悩みに悩んだiPad mini4…。ついに買っちゃいました!
正直、時期的にはiPad Pro 9.7inchもかなり候補しては有力だったのですが、私の求めるものを総合的に満たしてくれるのは、やっぱりiPad mini4。
まだ購入して1カ月ほどですが、この選択は間違ってなかったと実感しています。

そんなわけで、iPad mini4を選んだ背景。使ってみての感想を綴りたいと思います。

なぜiPad mini4?

最近もっさりすぎる我が家のiPad

元々iPadは持っているのですが、どうにも最近調子が悪い。
というのも、うちのは「iPad 第3世代」。すでに発売から4年近く経っていて、さすがに最新のOSではモッサリとしか動けない模様。ネットを見るにも、SNSをチェックするにも、文字入力するにもワンテンポどころかツーテンポ、いやスリーテンポくらい遅れて表示されるのが気になって仕方ありません。

個人的にタブレットに求めるものは、パソコンのように机の前に座る必要もなく、電源を入れる必要もなく、即使い始めて、即表示されるというレスポンスの良さ。これが度重なるアップデートと共になくなってしまった我が家のiPadは、やはり買い替えの時期だと常々感じていました。

モバイルルーターに不満

iPadの買い替えを検討し始めたころ、契約しているモバイルルーターにも大きな不満を感じていました。その理由が「3日で1GB制限」。これにちょくちょく引っかかるわけです。IT系の講師という仕事柄、講座でネット環境を構築しなければならないことがあります。受講者の方にもネット環境を提供すると、1日で1GB超えてしまうこともあるわけです。

そうすると、翌日はまともにネットが使えないという…。これ、出張中になると本当に困るんですよね。メールですらまともに送受信ができない。なので、外出先でのネット環境もなんとかならないかと考えていたのでした。

しかも、モバイルルーターという機械そのものは、それ単体で役に立つわけではないので、充電忘れで必要な時に使えないという失態も…。

iPad + 格安SIM = スーパーモバイルルーター!?

そんなときに、最近よく耳にする「格安SIM」の情報が、この二つの不満を一気に解消してくれることに気づきます!

そうだ!cellular版iPadをテザリングで使えば、単体でも使える超便利なモバイルルーターになる!しかも「格安SIM」は「Freetel」なら従量課金制で、10GBまで制限なく使えて、さらに今よりもはるかに支払額が安いじゃないか!(データ通信だけなら最大で月2470円、3GB以内なら900円)

ここに気づいた瞬間、もはやiPadを買い直すことは、検討ではなく、決定事項になっていました。

iPhoneをご利用の方|料金・プラン|FREETEL(フリーテル)

どのiPadにしよう? PRO?AIR?それともmini?

cellular版iPadを購入することは決定したので、今度はどのiPadを選択するのかです。これに関しては用途を考えると、あまり悩まずに決まりました。

iPad miniです。

決定的な理由は「サイズ」 「重さ」 ですね。
今回はモバイルルーターの代わりとして使うことが目的なので、そのサイズと重さで、日常的に携帯するのが面倒になってしまっては元も子もありません。最も軽く、サイズも小さいiPad mini4を選択です。
しかも、iPad mini4は地味に評判がいい(特に性能面)のが嬉しいところ。iPad第3世代の性能に不満を感じていた私としては、願ったり叶ったりです。

iPad mini 4 – Apple(日本)

購入!

全て決まったら後は買うのみ!!
そんなわけでさっそく買っちゃいました!

「iPad mini4 gold 64GB Wi-Fi+cellular(docomo)」

たまたま立ち寄ったGEOで上記の中古品が49,800円(税別)で販売していました。付属品もほとんど使った形跡もなく新品同様だったことと、Apple Storeの新品が67,800円(税別)なのと比較して、今回は中古での購入を決定。
うん。なかなかいい買い物をできました♪

さらにヨドバシカメラで「Freetel SIM for iPhone/ipad」を購入。
設定完了ですぐにネットにつながるようになりました。

(他にも色々と付属品をそれはまた別の機会に。)

買ってよかったiPad mini4!その話はまた次の記事に…

まだ全然iPad mini4を使った話になってませんが、購入までで想像以上に長文になってしまいました。実際に使ってみての感想、よかったところ、気になるところ、などは次の記事に書いていきたいと思います。

まずは、どのようにiPad mini4の購入を決めたかという実体験を記事にしてみましたので、現在iPadの購入を悩まれている方に少しでも参考になれば幸いです。

大手携帯会社のモバイルルーターやiPadの購入をお考えの方、「cellular版iPad+格安SIM」めちゃくちゃオススメですので検討される価値はあると思いますよ♪

Posted from するぷろ for iOS.

 - iPad

コメントを残す

  関連記事

関連記事はありませんでした